だからそういったのに

好きな食べ物と特技は「君」と書きたい

続・理想のレモンクッキーを求めて

前回のレモンクッキー記事cwint34.hatenablog.com
を書いてから早3ヶ月。

その後、いろいろな方からおいしいレモンクッキーの情報を教えていただいたり、たしか好きだったよね?と言って、友人からクッキーを貰うことが増えたりと、とても楽しいクッキーライフを送っています。
よく言われることではありますが、好きなことを好きだと発信していくと、さらにいろいろな情報があつまってくるのだなあと実感しているところです。
食べることも好きだし、ものを書くことも好きなので、たべものにまつわるものごとをたくさん書きたいなあと思ってはいるのですが、無精者なので3ヶ月も空いてしまいました……。反省。


さて、この3ヶ月のあいだ、わたしのレモンクッキー熱はいまだ冷めやらぬままでした。外を歩いていてお菓子屋さんを見つければ、とにかく焼き菓子のコーナーを確認。百貨店に行けばお菓子のフロアを隅から隅までチェック。
そんな生活を送っていたわけなのですが……やっぱりないんですよね。レモンクッキーって。

ふつうに探していても見つからないので、これは細々とネットで探し続けるしかないのかなあ……と途方に暮れていたわたしのもとに、颯爽とあらわれたニューカマー。それがこちらです。

無印良品さんのサブレシトロン!

さくっとほろっとした厚めの生地に、薄くてパリっとして、酸味の効いたアイシングのバランスが絶妙です。レモンクッキー(あえてそう呼ぶ)は、生地が薄めでパリっとした食感のものが多いので、こういう厚めでさくっとした生地は珍しいかも。

いろいろなクチコミを読んでいると、酸味が強すぎると感じた方もいらっしゃるようなのですが、個人的にはちょうどよかったなと思います。7個300円という手にとりやすい価格なのもいいですね。

しかし、4月ごろに見つけてテンションが上がったのも束の間、クチコミで人気が爆発したのか、すぐにオンラインからも店頭からも姿を消してしまいました。
6月に入ってオンラインでも在庫があったり、店頭にもふたたび並んでいたので喜んでいたのですが、この記事を更新しようと思って確認したところ、昨日まではあったはずの商品紹介ページがきれいさっぱり消え去ってしまいました……。残念……。

商品ページがなくなってしまい、店舗在庫が確認できなくなってしまったのですが、お近くのお店で見つけた方は、ぜひ試してみてください。おすすめです!



そして、この無印のサブレシトロンは、わたしにとても大切なことを教えてくれました。そう、おいしいレモンクッキーを探すためには「サブレシトロン」と検索することが必要だということです!
そしてさっそく「サブレシトロン」で検索してみると、おいしそうなクッキーがたくさん!


そして見つけたのがこちら。

noix de beurre(東京/日本橋三越、新宿伊勢丹)

フィナンシェがおいしいお店として都内では人気の高いnoix de beurreさん。
何度も近くを通っていたのですが、フィナンシェのイメージが強かったので、ここにお目当ての品があるとは思っていませんでした。

ネットで情報を得て探してみたところ、ショーケース内にフィナンシェやカヌレ、マドレーヌなどがずらりと並んでいるなかで、サブレシトロンはショーケースの上の、少し目立たないところにありました。これは気づかないなあ。

さてさて、肝心のサブレシトロンは、おうち型でかわいらしいかんじです。生地は薄めでかため。
バターの味がしっかりしていて、アイシングのレモンの酸味が強めなので、ロミユニさんのレモンクッキーに近い味かなという印象です。なので個人的にはなかなか理想的な味でした。おいしい!

5枚で594円なので、1枚約120円。ロミユニさんのレモンクッキーは1枚130円、自宅用だと110円なので、あまり値段も変わらないかな。

日本橋三越、新宿伊勢丹の2つにしか出店していないのが残念ですが、伊勢丹オンラインで通販できるようです。isetan.mistore.jp

ちなみに余談ではありますが、こちらのnoix de beurreさんは、アンテノールやヴィタメールなどのブランドを運営している㈱エーデルワイスさんのブランドだそうです。いろいろやってるんですね。



さて、今回も番外編。

いろんなお店をうろついていたときに見つけたものをふたつ紹介します。


YOKU MOKU(東京/日本橋三越)

シガールが有名なヨックモックさんの店舗限定品。
日本橋三越店のみの取り扱いの「サブレ・フルール」シリーズに、シトロンがあったので食べてみました。

アイシングありのものとなしのものがそれぞれ3つずつ入っています。ひとつひとつのサイズはだいたい500円玉ぐらい。
ちいさくて、お花のかたちをしていてかわいいです。箱入りなのでちょっとしたプレゼント向けかな?

味はほんのりレモン、といった感じ。わたしは酸味が強い方がすきなので好みではありませんでしたが、酸っぱくなくて、ほんのりレモン味が香るぐらいのほうがすきだなあ、という方にはちょうどいいかもしれないです。
でもサイズを考えると、6個で540円はちょっと割高かも。



パティスリー KOSAI(茨城/水戸)

突然の水戸!水戸に住んでいる友人のもとに遊びにいったときに、駅ビル内でみつけました。
水戸のお菓子事情にはまったく詳しくないのですが、本店と駅ビル、イオンの3店舗で展開しているようです。

ここのサブレシトロンは、これまでに食べてきたものと全然ちがって、生地がとってもしっとりしていてやわらかかったです。びっくり!

レモンの風味はするものの、以前に紹介したDEAN & DELUCAのものと同様、原材料にあんずジャムが入っていたせいか、レモンの酸味に甘さが勝っていたように思います。
これまでに食べたもののなかでは一番甘かったかも。ちなみにひとつ133円でした。



食べ比べができたのはこれだけなのですが、他にも検索でいろいろヒットしたので、またリンクだけはっておきます。
どれもかなりレベルが高そうなので、近くに寄ったときにはぜひ行ってみたいです。

保谷駅すぐのおいしいスィーツの店 ケーキ・チョコレートなら西東京・練馬区南大泉にある洋菓子専門店 Arcachon -アルカション-
パティスリー|アカシエ - Acacier -
やきがしや SUSUCRE シュシュクル


こんな感じで、引き続きおいしいレモンクッキー(もとい、サブレシトロン)を捜索していきたいと思っていますので、すてきなお店をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひご一報ください。お待ちしております!